データベース講座(LibreOffice Base版)

スタッフの宍倉です。
新年度を迎え新しいことをエヌフィットでも始めています。 最近は初夏を感じるほどで、もう少し春を感じていたいなぁと思う今日この頃です。
データベース構築講座の先月までは、エクセルVBAで表形式のデータベース構築を行っていましたが、少し難易度が高かったらしく利用者の皆様の悲鳴があがっていたので、別のアプリケーションでデータベース構築をしてみることにしました。
LibreOfficeというオープンオフィス(無料で使えるMicrosoft Officeのようなソフト)に Base(Accessに似ている)というアプリケーションがあり、それでデータベース構築を4月から行っています。
データを格納する表(テーブル)作成では、各項目(フィールド)に名前・属性などを決めていきました。
フォーム作成では、最初はテーブルの項目を参考にフォームをオリジナルに作成(仕事ではこちらが主流)しましたが、 自動的にテーブル項目を参考にフォームを生成してくれて、登録、更新、削除の機能まで付加できるフォームが作れることに気づき 今週は、皆さんと一緒にフォームを4種類(登録、更新、削除、全て)作成しました。
来週は、総合問題です。皆さん頑張っていきましょう!!

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加