利用者の声

エヌフィットキャリアカレッジを利用して

利用者 Sさん 女性


 私は2年半エヌフィットに通所しました。他の人よりも時間はかかってしまったかもしれませんが、無駄な時間ではなかったと思っています。

通所し始めの頃は病気を発症する前と同じ位に働けると思っており、すぐに退所するつもりでした。しかし通所することもままならず、時間ばかり過ぎていきました。働けない自分に納得いかず、親に負担もかけたくない気持ちばかり先走り、自分の状況も分からず「就職したい」と言っていました。

自分の気持ちや病状を、頭では分かっていても自分の中に落とし込む事が出来ず、コントロール出来ていなかったのです。以前は医療業界で勤務していたので、変なプライドもあったかもしれません。

来所する意味はあるのか?さえ思ったこともあります。調子の悪い時と良い時を繰り返し、時間は過ぎていきました。 そんな時に薬が一番合った事と、人間関係で自分の行いや考え方が未熟であった事を知りました。

その時にやっとスタッフさんが言い続けていたアドバイスや助言が、自分の中に落とし込めたのです。
自分が変わらないと就職や人間的に成長が出来ないと思い、私の場合は、エヌフィットはその為にあるのだと感じ、何かがふっ切れました。

そしてエヌフィットに居続け今の状況に甘んじず、また社会に出たい!と本気で思ったのです。何処かで甘えがあったのかもしれません。

そこからは自分なりに行動や考えを改め、通院等以外は通所するようにしてきたつもりです。エヌフィットでも様々な人がいるので、人間関係の勉強や考え方の違いに驚かされる事もありました。

授業でも知らなかったことを知ることが出来、自分の役に立てられると思っています。 長い時間スタッフさんが諦めないで関わって下さったことにとても感謝し、他の利用者さんとコミュニケーションが取れた事がとても成長出来たと感じています。  

エヌフィットに来て、また社会に出られる事に感謝しています。

    


  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加