利用者の声


エヌフィットキャリアカレッジを利用して

利用者 Hさん 男性


 私がエヌフィットを知ったのは、当時通っていた地域活動支援センターで、職員・利用者が見学に行く時に同行させてもらった時のことです。その時点では、まだ働くことはなかなか考えられず、準備期間としてゆっくり気持ちと体を立て直していければいい、という思いでした。
 実際に見学に行って、その考えは大きく変わりました。職員・利用者のPCスキルがとても高く、何より就職への意識が強く感じられたからです。利用者の方々の会話を聞いていても、どうすれば電話応対が上手くなるか、どうすれば面接にいつも通りの自分で取り組むことができるか、など今までの自分では到底思いもしなかった事柄ばかりでした。働くことから離れていた私でも、この環境なら確実にレベルアップできる、就職できると感じ、すぐに利用することを決めました。
 もともとWordやExcel、PowerPointなど、基礎的なPCスキルは備えていたので、遅れをとることなく講義についていくことができました。その一方でPhotoshopとIllustratorの画像加工、画像作成ソフトや、C言語、HTML、PHPなどのプログラム言語を、職員の方々からの手厚いサポートの元で学びました。広く深くPCスキルを磨くことができ、満足しています。

 心のサポートに関しては、職員が個々の性格や特徴をとても注意深く見ていて、体調を崩したとき、気持ちが落ち込んでいるときにとても安心させてくれるアドバイスをしてもらえます。私の場合は、無理をしないように通所のスケジュールを調整してもらい、それがうまくいった、という経験があります。
 また、親会社であるグローバル・ワンへの研修プログラム、ビジネスマナー講座やコミュニケーション講座を行っており、社会に出る前の準備、出た後の対応の仕方などを学びました。一人で勉強しているだけでは絶対に身につかない、非常に有意義なプログラムです。ヨガやストレッチで心身の疲れをとるのも大事で、楽しみながら取り組むことができました。
 最後になりますが、私は2年半エヌフィットに在籍しました。今までの人生で間違いなく最も充実した2年半でした。この経験は他では受けることができなかったと断言できます。障がいを持っている方でこれから就職活動したい方、職場に復帰したい方はぜひ一度、見学することをお勧めします。職員の方々が優しく迎えてくれます。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加