利用者の声

エヌフィットキャリアカレッジを利用して

利用者 Hさん 男性


  私がエヌフィットを利用するきっかけは、2012年11月に行われた就労移行支援施設の説明会に参加し、興味を持ったことです。特に、パソコンを使った講義に力を入れていること、ヨガやストレッチ等の運動の講義があること、日常や業務時のトラブルを解決する為の「SST」に力を入れていることが、入所のきっかけになりました。
 入所したばかりの私は、単に就職することを考えており、メンタル面でのケアについてはあまり意識していませんでした。 しかし、通所・就職活動を続けていくうちに、「今の自分の持っているスキルが一体どの仕事に向いているのか」、「生活を公私と共に充実させる為にはどうすれば良いのか」を意識し、毎日の生活を大切にするようになりました。

 「SST」の講義では、メンタル面の好調・不調による健康状態の違い、好調を保つためのノウハウを学びました。 私はこれまで勤務した職場では人間関係が上手くいかず困っていましたが、通所中に利用者の方々や職員の方々との交流を通じて交流し、コミュニケーションの取り方を学びつつ、心の支えが増えていきました。
 この交流によって、自分が知らなかった自身の長所・短所に気付き、モチベーションの改善に繋がりました。 その他、通所が終わった後や休日に他の利用者の方と出掛けたり、退所された元・利用者の方との交流を行っています。 2013年6月にはエヌフィットの関連企業の「株式会社グローバル・ワン」へ出向し、一週間の実務実習を行いました。 自分の技術を存分に業務に活かし、欠席すること無く実習に取り組めました。  

 私は通所前は家族との関係が良くなかったですが、通所を通して家族関係が段々と改善されていきました。  2013年7月の毎週金曜日には専門学校生・一般の方向けの発表会を行うことになりました。 そこで私は母に頼んで発表会を観て、「自分がエヌフィットで就職・目標へ向けて何をして何を学んでいるか」を理解して貰い、その後に職員の方に面談をして頂きました。 結果、この一日だけでも家族との関係が大幅に良くなりました。
 通所・実習・就職活動を通して自己改善を続けていった結果、通所開始から10カ月後、教育関係の企業に就職することが出来ました。 エヌフィットに通うことが、日々の生活の安定にも繋がり、一日も欠席すること無く通所しました。

 エヌフィットは「学習塾と会社の中間に位置する就労移行支援施設」だと思います。 また、単に学習するだけでなく、「自分自身と家族との悩みを解決する近道」でもあると思います。 通所することで「自分を改善して可能性を見つけ、自分に自信を持つこと」が出来ます。
 私にとってエヌフィットとは、「もう一つの自分の居場所=家」です。  まずはエヌフィットへ見学に来て、実際に雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。 そして、自分の視野を広めつつ向上心を持って日々の講義に参加して欲しいと思います。  

心地良い刺激のある充実した生活が出来る就労移行支援施設、それがエヌフィットです。

 


エヌフィットキャリアカレッジを利用して

利用者 Hさん 男性


 私がエヌフィットを知ったのは、当時通っていた地域活動支援センターで、職員・利用者が見学に行く時に同行させてもらった時のことです。その時点では、まだ働くことはなかなか考えられず、準備期間としてゆっくり気持ちと体を立て直していければいい、という思いでした。
 実際に見学に行って、その考えは大きく変わりました。職員・利用者のPCスキルがとても高く、何より就職への意識が強く感じられたからです。利用者の方々の会話を聞いていても、どうすれば電話応対が上手くなるか、どうすれば面接にいつも通りの自分で取り組むことができるか、など今までの自分では到底思いもしなかった事柄ばかりでした。働くことから離れていた私でも、この環境なら確実にレベルアップできる、就職できると感じ、すぐに利用することを決めました。
 もともとWordやExcel、PowerPointなど、基礎的なPCスキルは備えていたので、遅れをとることなく講義についていくことができました。その一方でPhotoshopとIllustratorの画像加工、画像作成ソフトや、C言語、HTML、PHPなどのプログラム言語を、職員の方々からの手厚いサポートの元で学びました。広く深くPCスキルを磨くことができ、満足しています。

 心のサポートに関しては、職員が個々の性格や特徴をとても注意深く見ていて、体調を崩したとき、気持ちが落ち込んでいるときにとても安心させてくれるアドバイスをしてもらえます。私の場合は、無理をしないように通所のスケジュールを調整してもらい、それがうまくいった、という経験があります。
 また、親会社であるグローバル・ワンへの研修プログラム、ビジネスマナー講座やコミュニケーション講座を行っており、社会に出る前の準備、出た後の対応の仕方などを学びました。一人で勉強しているだけでは絶対に身につかない、非常に有意義なプログラムです。ヨガやストレッチで心身の疲れをとるのも大事で、楽しみながら取り組むことができました。
 最後になりますが、私は2年半エヌフィットに在籍しました。今までの人生で間違いなく最も充実した2年半でした。この経験は他では受けることができなかったと断言できます。障がいを持っている方でこれから就職活動したい方、職場に復帰したい方はぜひ一度、見学することをお勧めします。職員の方々が優しく迎えてくれます。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加