利用者の声

エヌフィットキャリアカレッジを利用して

利用者 Fさん 男性


  私がエヌフィットを、利用するきっかけはB型の作業所に通所していた時、障害者委託訓練(企業実践コース)を紹介してもらい訓練を終了しましたが、それでもまだまだ、社会に出るには不安があり、委託訓練のグローバル・ワンさんの紹介でエヌフィットを利用することに決め、約11ヶ月間にわたりエヌフィットで勉強きました。エヌフィットではさまざまな事を学ぶことができて、パソコンスキルであるワード、エクセル、パワーポイントなど、そしていろいろな講座を、利用者が学びたいことや知りたいことを講座で学ぶことができ、ビジネスマナーや就活基本講座を説明だけでなくロールプレイという方法でビジネススキルが身に付きます。資格試験対策もしっかりしていて、資格をとりたい人にも適した講座もあります。
エヌフィットには、いろいろな経験してきたスタッフがいて、ちょっとの悩みでも耳をかたむけてくれて相談にのってくれます。又、利用者の方々もいろいろな経験を持った人達もいらっしゃいます。就職という一つの目標に向かってみんなでがんばっています。
就職講座では、履歴書及び職務経歴書の添削や面接の練習、求人募集票の見方など、必要があれば面接の同行も行ってくれます、その他に、ヨガやストレッチ講座では日頃のストレスを体で動かしてとってくれます。
 私は約11ヶ月間をエヌフィットで過ごしてして本当によかったと思います。

エヌフィットに来て見学してみてはいかがでしょうか。 社会とのつながりをもつ第一歩です。


エヌフィットキャリアカレッジを利用して

利用者 Mさん 男性


 私とエヌフィットとの出会いは、私がハピネス行徳という所へ通所していた時、エヌフィットが新しく設立されたことを知り、そして、みんなでエヌフィットに見学へ来て、その後エヌフィットへ入所することを決めました。
私はエヌフィットとともに成長していき、最初の時は利用者も少なかったが、今となっては多数の人が利用しています。私は1年半エヌフィットで勉強しました。エヌフィットではさまざまな事が学ぶことができて、パソコンスキル(ワード、エクセル、パワーポイント、イラストレータ、フォトショップ)html、エクセルマクロなど幅広く学ぶことができます。その他に、コミュニケーション講座、病気に対する知識など、利用者が学びたいこと知りたいことが講座で学ぶことができ、ビジネスマナーや就活基本講座では、説明だけでなくロールプレイというユーモアな方法でビジネススキルが身に付きます。資格試験対策もしっかりしていて、資格をとりたい人にも適した講座があります。
エヌフィットには、いろいろな人生経験してきたスタッフがいて、ちょっとの悩みでも耳をかたむけてくれて相談にのってくれます。利用者もまたいろいろな人生経験やバックグラウンドをもった人達がいます。コミュニケーション講座を通してその人達を知り、病気の苦しみをみんなで分かち合い、就職という一つの目標に向かってがんばっています。
就職活動が始まったら、履歴書の添削や面接の練習、求人の提供もしてくれます。必要があれば面接の同行も行ってくれます。
その他に、ヨガやストレッチ講座では日頃のストレスを体で動かしてとってくれます。
 私は1年間半という長い年月をエヌフィットで費やして本当によかったと思います。企業研修などさまざまな経験をして、私が知らない世界をたくさん知ることができました。
エヌフィットを一言で言うならば、学校兼オフィスといったところでしょうか。
 もし躊躇している障害者のあなた、一回エヌフィットへ来て見学してみてはいかがでしょうか。なぜなら、それが社会とのつながりをもつ第一歩だからです。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加